玉手箱の中身

2008.08.01 Friday



放置。。。間隔。。なんともいえない躊躇

ずいぶん、いろんな事に振り回されたり巻かれたりしているうちに、今自分で開いたパンドラの中身をチェックしているような状況です

完全復活まであと少々。。スミマセン。。

年末(気分はもう)じゃんぼクイズ

2006.12.03 Sunday





 先日告知しました今年最後のプレゼント企画 忘れてたわけじゃないんすけど、ようやく要綱がまとまりましたんで賑々しくこっそりいってみよーと思います〜〜



題して。。





showkaen.comプレゼンツ ザ・ラストチャンス♪



えー前もってお伝えしますが、商品はそんなに豪華とはいえませんので、

このままコソッとちっちゃく行きます(笑)

タメ口

2006.11.29 Wednesday





 今日生まれて初めてジャパンカップ(地区予選)なるものに出てみた

もんのすごい刺激になった

と、同時に色んな感情がダムの決壊のごとく交錯した



よし明日からこの経験を糧にもっとがんばるぞ

なんでもっと早くこの世界に足を踏み入れなかったんだろ

うえには上がいてるもんだなぁ

オレのこんな出来でオレのお客さんはホンとに喜んでもらえてるんだろか

もっと真面目に練習しときゃよかったなぁ

もう二度とこんなしんどいのゴメンや

等など。。。



戸惑いと達成感と充足感と後悔



迷い



道筋



相反するものがすごいスピードで現在交錯中



ここへきてスラムダンクのミッチーの気持ちがすんごいよく理解できる



花屋純度の所為なのだろうか

結果発表〜〜〜〜〜〜

2006.05.16 Tuesday

 おまたせしました〜〜 先日締め切られました当HP開設記念イベントの結果発表をしたいと思います! (≧∇≦)/



それでは気になる当選者は。。。



muraさんに決定しました!!





え〜〜実際問題、ほとんどの方が2〜3のミスだけで権利を有していたわけですが、

投票日時でボビーさんが筆頭だったわけなんですが、

同じミスの数でmuraさんが並んでました

んで、

基本レギュレーションからいってボビーさんに権利がいくはずなんですが。。。(汗)








出張

2006.04.26 Wednesday

 明日から一泊で東京へ出張です

個人事業なのになんで出張?と思われるかもしれないんですが、

ウチの店、花キューピットとミッフィーでおなじみのJFTDの加盟店なんです



花キューピットってどうも勘違いされてるとこがあって、

お客さんが注文したお店がそこまで花を配達してくれるものと思ってらっしゃる方が少なくないんです

この間も、「富山なんですけど、花キューピットだと宅配ですかね?」という方がいらっしゃいました

(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・と。。思いながらも何百回も説明したであろう文言を丁寧にご説明申し上げるんですが、大概「え?オタクの花が届くんじゃないの?」といわれます



基本的に秋とか春とか極端に気候が厳しくない限り、よほどのお客さんの要望は聞き入れるようつとめてますが、どーしてもムリがある場合も多々あるんですよね



花キューピットにおけるクレームの上位(ワースト)のひとつに、

注文したものと商品がちがう

というのがあります



加盟店になるためには、他のデリバリーネットワークのチェーン(フラワーシップとかイーフローラetc)に比べ、花キューピットは相当厳しいレギュレーションが課せられるんですが、それでもぶっちゃけ花屋間においても、いかんともしがたい技術の差とかセンスの相違というのが立ちはだかります



たいがい年に一回は東京なり日本のどこかなり(笑)、出張に飛ばされてるんですが、そのときの目的としてその土地土地での風土やトレンドおよび、自分が取引する花屋さんの顔と人と成りを見るというのがあります



そこで簡単かつ明快ないいお花屋さん選びのこつとは?
続きを読む >>