責任者呼べっ!責任者っっ!!「ハァァァァイ( ´∀`)ノ 」

2016.08.20 Saturday

そうとう間があいちゃいましたが前回のつづき

んで、どうする?カーネーション というくだりですが、
なにもカーネーションだけに問題があるワケじゃない
それら、国産花き流通に携わる、種苗供給元から、お客様に直接相対する我々小売りにも、漫然と問題があるのです

今回はその問題について、個人的意見として ですがいろいろ詳らかにしていきたいと思います

これまではね、流通と一口にいっても、他業種にもあることかもしれませんが、一次流通(種苗元>生産者)、二次流通(生産者>市場・仲卸)、三次流通(市場・仲卸>小売り(量販・専門))といった具合にざっくり区分けされておりました
ほんのつい10年弱前までは、この一〜三までの間にそれはそれは發△△△△△な匹ありました
最初にぶつかる問題はまずココ

透明性を欠くとか、そういった感じではないにしろ、
なんせコミュニケーションぽいアプローチは、双方向ゼロ いや、むしろご法度
よしんば顔を合わせる機会に恵まれても、お互いを知らなさすぎて、何を話したらいいのかわからない
これが今から十数年前の状況

 

ところが、通信の発達はこの壁を簡単に壊しました

いや、言い方を変えれば、この程度の発達で簡単に壊れてしまうくらい、脆弱な壁だったのかもしれません

 

壊れてからはどうでしょう?

 

互いの状況を「知る」という点では、業界的にルネッサンスといっていいほどの出来事だったワケですが、

今度はべしゃりの上手な、特定・ごく一部の産地さんが目立つという状況が発生しました

これ自体はけして悪いことじゃない

いいものであれば、栽培の現場から市場流通を通して、思い入れたぁぁぁっぷりの花が店頭に並ぶ

ストーリー性という言い方がよくされますが、実際、市井の小売りとしてこの手のコンテンツはないよりあった方がいいに決まってます

 

そこでまた壁

 

産地さんは当然耕地面積に限りがあるワケですし、品目だって限られる

使い手としては、「この人のあの品種が使ってみたいのになぁ。。」などといった欲が当然もちあがります

また、産地さんはどの産地さんも概ね【定宿】としている市場があります

いくらweb上で、この産地さんの商品がほしい!と思っても願っても、たやすく仕入れられるとは限らない

どうも花き業界、特に小売りの側には「あの人のアレがとにかくいいみたいだから、自分も使ってみたい」っていう右向け右的な迎合感がもっすごい強いようです

我慢できずに、産地から出荷されてから、中二日三日とかかってもいいからと、そういった箔のついた商品を仕入れちゃう

 

それって当然リスクを伴います

 

んでもって時は流れて今八月です(笑)

八月と言えばお盆 関東エリアは七月だよって声も聞こえてきますが、日本でお盆といやー八月なんですっ

 

フタあけてみたら、まー今年も大混乱

去年は小菊が大インフレに陥り、リンドウも裾物中心に大前進もあって大ショート

こんな年あるんだ。。とあらためて神仏需要の物日の難しさを再認識した翌年にあたる今年、ちょっと記憶にないくらいの大凶作(汗)

白輪菊も、輸入品の確保に不備が発生したため、大口が予対分を国産品に切り替えたことから世紀の大逼迫(笑)

 

もうね、慣れっこになったっちゃなりましたが、物日=書入れ時 なんて構図は、本当に遙かかなたへいってしまいました

 

花ってそもそも、こういった書入れ時じゃないと売れないもんなんですかね?

どっかの団体がそればーっかし次から次へと創出して『みんなで盛り上げよう!』ってやってらっしゃいますけど、まそれはなにかの機会でお話させてもらうことにします(めっちゃめちゃ言いたいことがある)

 

さて、この書入れ時

商売が繁忙となると、帳簿に筆を入れる機会が増えることから、儲け時を意味する言い回しで使われております

これ今年もお客さんから「花屋さん、書入れ時だねぇ」と言われて思い出したことが。。

 

そうだ、今年はこれにしよう。。(謎)


 

嵐の海に船を出すことばかりが勇気ではない

2016.05.20 Friday

少し間の空いた話題ですが、今年の母の日も無事に終了しました

今年は8日が母の日という、GWとほぼ直結した空前の前倒し物日となり、まさしく母の日マラソンみたいな年回りとなりました

例年、当店の母の日は切花7割・鉢花3割みたいな割合で母の日商戦をむかえますが、GW前半でお買い求めされるお客様は、きっと母の日当日も間違いなくキレイであろう、鉢物をお買い上げいただけるのでは?という皮算用のもと、鉢の比率を1割あげて6:4体制で臨みました

ま、ふたあけてみたら。。 結果的にはほぼ例年通り(早かろうがなんだろうが、ウチにお見えになるお客さまはやっぱし切花をお買い上げになるw)でした(笑)

えー、さて

「切り花に特化したお花屋さん」を謳う当店は例年、母の日ともなると事実上のカーネーション祭りとも表現できるくらいの、多種多様な品種数を店頭展開しておりました
毎年、概ね50〜60品種強くらい

で、今年

それ止めました(´・ω・`)

理由は下記の通り

‐綵劼砲△襪箸り、鉢の需要の方が高いのでは?ということ

⊂材(カーネーション)の高騰

と、大まかにはこの二点

それと、大きな試みとしては、これまでは地元の産地さん(愛知県産)のものをメインに扱っていたのですが、
予対品(事前予約買付品)を除き、入荷産地を大変更しました

理由は下記の通り

々發

△發辰箸いせ挫呂棒擇蠡悗┐

と、こんな感じです

それ以外の汎用商材はすべてコロンビア産

毎年、輸入カーネを引っ張るにあたって不安なのは品質(特にインロール(花弁が内側に巻き込んで萎んでいく症状)や葉・茎枯 等)なわけですが、ここ数年来、ロジスティックの充実や栽培現地でのスキル向上もあり、品種にもよりますが、ほぼ国産のそこそこのものとそん色はなくなったと思います
むしろ「こっちの方が。。」という場合もちらほら

いずれにしろ、
なぜこのような決断に至ったかというと、相当根深い軋轢がありまして

コスパという言葉があります
コストパフォーマンス
いわゆる値打ち感というやつです

安けりゃいいとか、そういう事ではなく(名古屋の人間はよく「お値打ち」を使いますが、たいがい「廉価良品」特に「廉価」であることに美徳を求める傾向があります)、かかったコストにみあった出来栄えであるかどうか?という部分を大切にしました
カーネーション産地さんにとっては、そりゃ年に一度のお祭り騒ぎになるわけですから、普段はとってもいいものを作ってらっしゃる方でも、多少なりはいつもどおりの品質に満たないことがある。。というのは、ホントはイヤですが理解できなくもありません
なにが不満かって、普段より品質が少しばかり下がってるのに、仕入れ値が倍化することです
つまり、価値と価格のつり合いがぶっ壊れてるんです

花はお野菜とかと一緒で、価格も天候や需要によって乱高下します
でもそれを店頭価格に正直に反映しすぎちゃったらどうなっちゃうでしょ?
コストだけを追うなら、仕入れは輸入品一択になります
でもでも、やはり国産のいい商品を知っており、なおかつ、普段はそれを店頭にならべているのに、肝心な母の日にそれらを並べないというのは、いささか花屋の矜持に欠けることです
すでに仕入れ的には損益分岐点などとうに超えてるワケですから、いつもに増して品質に対して厳しくならざるをえません
今年はなんとかかんとか、産地さんはじめ市場・仲卸さんにご無理をいって、品質的には絶対に保障できるほどのカーネーションを店頭に並べることができました

蒸し返すようですが、
母の日付近になると国産カーネが暴騰する⇒母の日過ぎれば暴落する という図式は、ボクがこの職業につくずっとずーーーっっと前からあることなんでしょうが、ここ数年来は本当に目に余るものがあります

気持ちはわかる!

わかるんだけどぉぉ。。 いつまで、この負のスパイラル(報復相場)くりかえすの?

輸入のシェアだって、もうあとちょっとで70%到達するでしょ?
「国産」というカテゴリーそのものが、カーネーションについてはニッチ化することでしか生き延びていけないんでしょうか?


冗長になったんで(←いつものことですがw)、次回につづく(・∀・)




 

ツンデレとデレツンは違う

2015.06.15 Monday

あっという間に6月です
えぇ、2015年の6月(笑) ちょいちょいおろそかにしておりました本ブログですが、ここまで空けちゃったのは最高記録(ワースト)です
反省? してますよ?
してますけど、最近こうも思うんです
かの名監督・宮崎駿さんが以前「人間が生涯に紙に引くことのできる線って限りがある」と
いや、それ本当だろうなと最近つくづく感じます
自分の仕事になおすと、人間が生涯に括ることのできる花束の数って限りがある とか、人間が生涯に制作することのできるアレンジの数って限りがある とかとか

これってすなわち、ほぼ体力とか気力とかもひっくるめて、『老い』というものの影がちらちらと伺えます
ボク自身、引き際を語るような年代ではないかもしれませんが、引くなり辞めるなりの判断とかって意外と難しいな と

でも最近、いち花屋としてという範疇を超えた(自分の能力を超えた)お声掛けが増えてきたなという感覚も増えてきました
つい数年前までは「もーっっ」とか言いながらも、ヘラヘラ笑いながらやってたようなこともなにか躊躇するようになってきました

あー、任せといて!やりますやります の後、いや〜やっぱし無理ですわ、無理ムリむり ってんじゃなくて、
へ?やりませんよ? いや、無理です の後、仕方ない 勘違いしないでね、ちょーっとそういうタイミングになっただけだからね! ってなった方が後味はいいようななんというか。。


というワケで、花き業界にてボクも隅っこで絡みながら大きなことがちょこっとありそうです

デレツンにだけはならんように頑張りたいと思います(´・_・`)

店長不在のおしらせ

2014.08.24 Sunday

毎年恒例となっております、夏の北海道帰省にともない、店長(くにくに)は8月25日から31日まで店頭不在となります

日頃ご指名等を賜っておりますお客さまにおかれましては、大変不自由をお願いする容となります、なにとぞご理解ご了承賜りますようお願いいたします
緊急案件のご相談につきましては、店舗にお申し付けいただけますれば、携帯は持ち歩いておりますので対応は可能です

なお、期間中の正花園さんは通常通り営業しております こちらも引き続きお引き立てのほどよろしくお願いします

今年は比較的残暑の例年ほどの厳しさがないみたいなんで、きっと北海道は涼しい。。っていうか寒いんだろうなぁ(汗)

風邪引かないようにだけ心がけますw

FLOWER NOTE ドラマデビュー?

2014.07.19 Saturday



花き業界関係者各位はじめ、一般のお客さまからも長年ご愛顧いただいております当店HPの人気コンテンツ【FLOWER NOTE】、こつこつやってりゃいろーんな事がおこります

正直、これがきっかけで本当にさまざまな方々とご縁がつながり、ボク自身も時には勉強させていただいたり、時にはご案内させていただくようなお仕事も授かるようになりました
積もり積もってカウンターを眺めると、その数なんと6000000.。!!(*∀*;)

ここのところ更新そのものが滞っており、楽しみにしていただいてるお客さまには大変申し訳なく思いますが、新しいパコソン、じゃなくて、パソコンが導入できるまで今しばらくお待ちくださいm(__)m それもこれも全部MSが悪いw


さて、そんなウチの花図鑑ですが、ひょんなことから民放のドラマにてお手伝いをさせていただくコトとなりました(笑)

とはいっても、普段お目にかけているweb上のあの絵面そのままってワケでもないですし、ボクがまさかの出演というワケでももちろんありませんw
平たく言うと、小道具的にNOTEに使っているバラの画像を使用させてほしいというご要望でした
原則として商用目的の二次使用については、図鑑にも記載させていただいておりますとおり、固くかた〜〜〜〜〜くご遠慮もしくはご辞退申し上げておる次第ですが、 いや、まてよ? ひょっとしたら夏場で低迷している切バラの販促に少しでも役立てることができるんじゃねーべか???という、極めて浅はかではありますがそんな考えで以て、web管理人である家内と熟考のうえ、ご協力させていただく運びとなりました
んまー、ネットオークション等で無断使用されちゃったりとかある中で、きっちりお伺いをいただけたこともありましたんでね
そこまで堅物にならんでもいーのかしら。。とも
ボクもようやくちょっとは丸くなりました(笑)

というわけで、気になるそのドラマなんですが、
本日(7/19)から放送開始となります、日本テレビ系列にて夜の9時から放送されます、金田一少年の事件簿N という作品にて、9/6と9/13放映分にて登場となります
ちょっと先のハナシじゃねーかょ と言わずに、ぜひ今日からチェックいただきたく存じます(笑)

ひょっとしたら最後のエンドロールとかに当店の名前とか流れたりして。。(・∀・)ニヤニヤ