CGにゃこの味は出せません

2010.08.02 Monday

 あづい。。暑すぎる。。
悪名高い名古屋の夏ではありますが、自分が子供の頃を思い返してもココまで酷かったっけ?と思えるくらい大変厳しい猛暑が続いております

例年この時期は早い段階でバテバテになっております不肖ですが、今年は倅の通園にともなって朝食をしっかりとるという習慣のおかげか、身体への影響は最小限に食い止められている状況です
しかしなんていうか、こうも暑いと徒歩で御来店されるお年よりの方々が気になってしかたない(汗)
全員フォローできるワケではないんですが、多少の事であればお家まで配達しますよー とご案内しても、「やっぱり実物を見て買いたいから」とおっしゃられる方がほとんどです

これまたもれなくフォローできることも叶わないんですが、御自宅が判明している昔っからの常連さんについては、配達のついでだとかなんだとかも含めて出来る限り車で御自宅までお買い上げいただいた花ごと送り届けさせていただいてます

通常ならお年寄りの足でも10分弱くらいの道のりだったりするんですが、今日日家の中に居ても熱中症になってしまうような猛暑です
ましてやその10分弱の徒歩が命取りになっちゃったり、ましてやそれが「花屋に行ってくるわ〜」なんてのが原因だったりなんかしちゃったら尚更です

しかし、こんな気候であってもある人は日傘をさし、ある人は乳母車や杖をつきながら御来店され、御供のお花を購入いただける御老歴には本当に頭が下がる思いです

てなわけで、そこの日陰でズボン下げてスカートおっぴろげてジュース飲んでヘラヘラしてる学生諸君!!
もうすぐお盆だ おじいちゃん・おばあちゃん連れて墓参りのひとつも行ってきなさい!!
あ、お買い物は当店にてお願いします。。♪


さて、話変わりまして今日は最近ハマリにハマっているパペットアニメについて一席

ご当地ソング

2010.07.14 Wednesday

 夫婦揃って無類のカラオケ好き♪ 唄さえあれば、歌ってさえいられればイヤな事も忘れちゃう♪ 月に一度はスキルアップのために喉を磨くのに余念がない(とは言いつつ最近はまったく行けてません。。)音楽好きの戯言を一席


カラオケの曲名を見て、さーてなにを歌おうかなと思っていて、毎度まいど行き着くのは好きなアーティストの楽曲になりますが、それでも喉の調子等と相談し違う選択肢を強いられた際、次の目安となるのがボクの場合ムード歌謡となります

コレに絞って再度目録に目を走らせると、これがビックリするくらい地名の入った曲目が多いことに気がつきます

圧倒的に多いのはやっぱり東京
そん次に京都・大阪
北海道の各地や、九州各地、東北各地となりますかね

時代を問わずとなると、やはり東京それから横浜が断然強い
特にボクが大好きなCKBは地域密着型全国区バンドであるがゆえ、その神奈川度発信は相当影響力があると思われ、地域経済に少なからず寄与しているのでは?とも思えてしまいます


かわって地元に目を移してみると、これがまぁ惨憺たる状況。。
パッと思いつくところでは美川憲一の『柳ヶ瀬ブルース』くらいです
勿論、レパートリーではありますが、最近ではあまり歌わなくなっちゃいました

さらに本家地元の名古屋になりますと、本当〜にナイっ (´・д・`)

井上陽水さんの『名古屋食べ物事情』なる唄が目に入りますが聴いたことないし、
古くは笠木シズ子さんが『名古屋ブギ』というのを歌ってもらっしゃいますが、さすがにここまではたどり着けない(汗)

そうなると無性に全国区のご当地ソングをお持ちの地域にお住まいの方が羨ましくって仕方なくなります

ただ、演歌界には【ご当地ソングの女王】なる方がお見えになり、え〜?そこぉ〜〜??と突っ込みたくなるような地域をとりあげ、しっかり稼いでらっしゃる方もお見えみたいですが、そこんところにすがるようなマネはしたくない(笑)

誰か最近のオリコンチャートをにぎわすような歌い手さんで、名古屋ないし東海三県を題材にした歌でも歌ってくんないかな?




喪失感

2010.04.22 Thursday

 倅が保育室に通うようになって以来、慌ただしい中にもしっかりした家族の時間というものを意識するようになりました

朝は問答無用でテレビのチャンネルはカートゥーンオンリーなんですが、水曜の朝だけは別でして。。


幼児のオアシス、心のよりどころとでもいうべき番組【のりスタ100%】という番組がありまして、
ホストをハム太郎がつとめ(笑)、きかんしゃトーマス、チェブラーシカ、ボブと働くブーブーズという豪華三本立ては、2歳児だけでなくアラフォー夫婦のハートをも熱くさせます

特にボクはサンダーバード世代(それでも再放送世代でしょうけど)でして、
イギリス独特のこだわり抜いたジオラマとゆるいパペットの映像がとにかくツボなんです

1stシリーズから20年ちかく経過し、途中放映局がCXからテレ東に変更になった際、
声優陣が刷新され、映像もなんだかクリアさがました感じになりました
いわゆるフィルムの特撮かビデオの特撮か といった差異です

最初は聞きなれない声優陣の声色や、鮮やか過ぎるドライなビデオ映像に抵抗もありましたが、
それはそれで慣れもするもんです

ところが。。!!

こののりスタ100%が三月末をもって終了し、
今月から新たに【のりスタ ぴっぴー】という、思わず『ふざけとんのかーーーーーっっ(▼O▼メ) !!!』と突っ込みたくなるような番組名になり、
あろうことか、ボブとチェブラーシカが無くなってしまいました(泣)

それでもトーマスは生き残り、引き続きあのジオラマ世界に浸れると思って見ていると。。

(; ̄ー ̄)...ン?

( ̄ー ̄?).....??アレ??

もんのスゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い違和感の洪水。。

なんと、四月からのトーマス、
フルCGアニメになってしまってしまいました。。!(怒)

機関車たちの表情はなめらかになり、
マトリョーシュカみたいだった人物キャラ達もそれらしい表情をつくるようになり、
身振り手振り、動作も人形ではなく人っぽくなりました
いや、
なりました というか、なってしまった というべきでしょう

CG化したことによって、カメラアングル等はより凝ったものになりはしましたが、
本来ボクがこの番組にもとめるのはそういったものではないのです

ジオラマも、それまでの映像をリマスタリングしたりSFXをくわえる事によってのリアリティはたしかに増したかもしれません

でも、ど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜してもなじめません!!(泣)(泣)(泣)

ホンとにもう、失くした というより、奪われた感すらします

最大の違和感がどこにあるのか?と嘆きつつ新しいバージョンを見ていて気付いたのが、
新シリーズのそれには、今までのシリーズにあった【重さ】というか、ディテールみたいなものがまったく感じられなくなってしまったのです

人だけでなく、主役である機関車の動きヒトツとってもなんだかすべてウソくさい
虚像なんです
CGになった時点で、ソドウ島は架空ではあっても地球上の島ではなくなってしまった。。(哀)
重力をまったく感じられないのです

漫画のアニメ化 も難しいですが、
アニメのCG化ってもっと難しいのかもしれませんね

それにしてもホントに。。
ボクのトーマス返してよぉ〜〜〜(〒_〒)ウウウ

年末謝恩クイズ♪

2009.12.10 Thursday

ブログ開設当初に年末とW杯毎に開催しておりましたshowkaen.comダービーですが、気付けばココ最近やってなかったなぁと

というワケで久々にいってみましょう、
年末恒例(今年から)showkaen.comダービー開催します♪

今回のお題は、年の瀬の風物詩となりました、M-1グランプリ最終決戦進出者3連単です

ルールは簡単
今年のM-1決勝進出8組+敗者復活の中から、最終決戦(ネタ2本目)に進むコンビを3ペア的中させてください

詳細は下記の通り
↓  ↓  ↓

ルール 
繰り返しになりますが、すでに各メディアにて発表されております、今年のM-1グランプリ決勝進出者から最終決戦に進むコンビ名を3組選んでください
※コンビ名の字の間違い 等はアウトとします(笑)

ルール
投票はお一人様一回限りとさせていただきます

ルール
投票は本スレッドのみにて受け付けます
(なんせユル〜〜い企画なんで、わざわざスレ立ち上げる必要もない。。と)

ルール
投票が重複した場合は、先に投票した方が権利を保有するものとします
つまり先に行ったモン勝ち

以上です


勿論、商品も御用意させていただきます
ボクの知ってる方であれば、その方向けのモノを(笑)
そうでない方については、それなりにソコソコなモノを御用意させていただきます(汗)
ただし過度に期待はされませんよう、お願いします〜 m(__)m

投票締め切りは12/19(土)23:59までとさせていただきます

なお、商品の発送はクロネコ便を利用しますので、
ボクが投票者さまの御住所を存じ上げない場合は、当選後HPメールフォームからお届け先のご住所・お名前等のご連絡先をお知らせ願います m(__)m

じどうしゃ歌留多 完結編

2009.11.26 Thursday

仕切りなおしです
冗長につきコレにて打ち止め(汗)

いきます〜


【あ】アストンマーチン

【い】イプシロン(ランチャ)

【う】ウニモグ(やっぱしエリア88)

【え】A6オールロードクワトロ、エスプリ(ロータス)、エスコート(フォード)

【お】オメガ(オペル)

【か】カウンタック(ランボルギーニ)、カリブラ4×4(オペル)

【き】キミーラ(TVR)、キューブ

【く】クレスタ 、クサラ(シトロエン)、クアトロポルテ(マセラティ)

【け】ケーターハム、ケイマン

【こ】コロナ、コルサ、コーニッシュ(RR)、コンボイ(家内推薦)

【さ】サーブラウ(TVR)、サバンナRX−7

【し】シャマル(マセラティ)、シティターボ供■達-XsiR

【す】スープラ、スターレットグランツァ、ストラトス(ランチア)

【せ】セニック(ルノー)、セビル

【そ】ソアラ

【た】タント、タモーラ・タスカン(TVR)

【ち】500(フィアット※かぶってますが、やっぱり外せない)

【つ】ツイン ※つ ってほんとにコレくらいしか浮かばない(汗)

【て】テーマ8.32(ランチア)、ティグラ(オペル)

【と】トッポ ※全然思いつかない。。

【な】ナローポルシェ、ナノ(タタ)

【に】※に ってあります?(汗)全然まったく思いつかない(泣)

【ぬ】※コレもねーだろ(汗) ヌエラってありましたけど、それすら判んない〜〜

【の】ノア(姉の車)

【は】ハイエース

【ひ】ない!Give up( ・´_`・ )

【ふ】フォーカス(被ってても外せません)、フェアレディZ、フーガ

【へ】※思い当らな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い(泣)

【ほ】ホーミー。。。

【ま】マーク供▲沺璽

【み】ミウラ(カウンタック)、ミト(アルファロメオ)

【む】ムルシエラゴ(ランボルギーニ)、ムルチプラ(フィアット)

【め】メガーヌ(ルノー)、メイフェア(オースチンローバー)

【も】モンディアル(フェラーリ)、モンデオ(フォード)

【や】ヤリス(欧州ヴィッツ)

【ゆ】ある?無いっしょ??

【よ】ヨーロッパ(ロータス)

【ら】ランドクルーザー、ラシーン

【り】リブラ(ランチア)

【る】ルーチェ、ルーテシア、ルポ

【れ】レジェンド、レガシィ、レオーネ、レンジローバー、レパード

【ろ】ロッキー、ローレル、ロードスター(アルピナ etc)

【わ】ワン(ミニ)、180SX、ワゴンR

【ん】。。。あるわきゃないっしょ(汗)



意外と思いつかないもんですね
後でYahoo自動車かなんかでおさらいしてみるとします

後付けのルールですが、
会社名(ワークス名)はNG
あくまでも車種名で
濁音、がぎぐげご等の鼻濁音やぱぴぷぺぽ等の破裂音はNG

で、このままだと逃げ場がないため、
英数表記を日本語読みでも、英語読みでもどちらでもOK


意外と頭の体操になります
ネタ切れの時の逃げ場発掘。。┫ ̄旦 ̄┣ フフッ